七夕飾り*

P1060228(修整1)_small畑道を歩いていたら七夕の飾り用にとっても調度良い笹が落ちていたので拾ってきました

お水に活けたんですが葉っぱがくるくる・・・
笹だと思ったそれは、どうやら川岸によく生えているススキだったようです・・・



P1060226(修整1)_smallP1060224(修整1)_small
雰囲気は似ているからいいよね*と、ハルと飾りつけをしました
折り紙なんて久し振り。紙の感触がなんだかとっても心地よかったです。

七夕飾りとはちょっと違う感じの仕上がりですが、これまた雰囲気は出ているから大丈夫

織姫と彦星って恋人だと思っていましたが、本当は夫婦だそうで、もう一度お話を読まないといけませんね。
2人にちなんでつがいの鶴も折ってみました

P1060218(修整1)_small最初のうちはハサミでちょきちょき楽しんでいたものの、繊細な飾りつくりに
「引っ張っちゃだめ~」
「踏むな~」
と注意ばかりされて、折り紙を放棄。

ハルさんはブロック遊びに夢中です。



P1060219(修整1)_smallそして出来たのがこちら。
『船』だそうです

ハルのオリジナルシップ。
なんて独創的

「カッコイイじゃない」と褒めたら喜んでいました*

七夕はいつも雨のイメージがありますが、今年の7日はどうでしょうか。
そして短冊のお願い事は、、、秘密です*

オトメン汗取りパッド♪

P1060202(修整1)_small色々な柄で汗取りパッドが仕上がりました

縫製がちょっと面倒なのでいつも一気に作れず、気が向いたらカタカタ・・・
仕上げなくちゃ、とおもいカタカタ・・・

取り掛かってからもう1ヶ月くらい経っていました

やっぱり青系が好きなんだけど、黄緑や黒も作ってみたら可愛いかもね

男の子でもリボン可愛いと思うけど、もう少し大きくなったら『嫌っ』って言われちゃうかな

「可愛い」よりも『カッコイイ』って言われたいのが男心ってもんかしら

最近の手作り活動


P1060127(修整1)_small
P1060130(修整1)_smallP1060131(修整1)_small最近めっきりミシンに向える時間が無いので、ミシンを使わなくても出来る物を作ったり考えたりしています*

出来たのがコチラ
ネームタグです

夏になってハルに「帽子」という失くしやすい小物が出来たので、名前を書いておかなきゃと、必要に迫られて作ってみました~。

キャラクターとかじゃなくてシンプルで落ち着いたネームタグが欲しかったんです*
ちなみにコレはアイロン接着でくっつきます

P1060196(修整1)_smallあとまた違うタイプのネームタグも作ってみました*

これは服の洗濯表示等にパチンッと通せば、直接名前を書きたくないものや書けないものにも名前がつけられます

通信販売や手作りしている人なんかも沢山いらっしゃるようです*

ハルにはまだ必要じゃないけど調度良い材料があったので試しに。


手作りブログは別でやろうかなと新しくしてみたんですが、余裕のない私にそんな器用な事が出来るはずもなく、、、

またちょこちょこ作ったものがあればアップしていきます。
だって手作りは私の癒しだから~

こっそり開いている作品を並べたサイトも実はリニューアルしています
縁あってお世話になるお店が1件増えたので、カラー別で製作頑張ろうかなと思いまして。

ナチュラル&女の子向けは「ひまわりcountry」さん
ポップ&カラフルは「mocorin」さん
そして自分のサイトは男の子向け専門にしました


あれもこれも、やりたい事が沢山あるけれど、一気に頂上まで行くのは無理だから少しずつ頑張ります*

でも私、学生の時ちゃんと勉強してこなかったのでそのコツコツが難しくって

なんて言ってる暇があったら、手動かさなきゃ
さ~て、次は何を作ろうかな~



アイロン接着のネームタグはこんな便利なものをつかいましたよ*
はがきサイズやリネンタイプ、縫いつけ用など用途に合わせて色々あります
プリントできる布/コットンラベル用<アイロン接着タイプ>/A4サイズ
プリントできる布/コットンラベル用<アイロン接着タイプ>/A4サイズ


川のほとりで*

fb2093de.jpg公園の小川で水と戯れ*

サラサラ、サラサラ,,,

お水の音とあの流れって、足入れなくても涼しげです(UvU)


裸足が苦手だったハルも、最近その気持ちよさに気付いたらしく自分から足を入れたりしていました♪


夏は水遊びにかぎるわ*

美術展に行きたい*

今、私の大好きな画家さん、アルフォンス・ミュシャの美術展が三鷹で開かれています。

行きたいなぁ*
でも行けたとしてもハルが一緒じゃ、ゆっくり見れないか


大阪のミュシャ館や青山の画廊とかにも行ったことがありますが、同じ物でも好きな物は何度見ても飽きないですよね


ミュシャに出会ったのはもう10年近く前になります*
本屋さんに貼ってあったポスターに一目惚れ
調べていくうちにチェコ人でチェコにはいっぱいゆかりの地や物が沢山あって、、、もっと早く知っていれば良かった

だってミュシャに出会う前にチェコに旅行に行ったんです
しかも日程の後半、熱出して臥せってたしね
くぅ~、あそこもここも行きたかったなぁ*


死ぬまでにもう1度行きたい国No,1
むしろ住みたい(笑)

気休めに手持ちの画集見て我慢しよ~っと

livedoor プロフィール

転勤族一家のママです*
お友達とは遠く離れてなかなか会えないけど、みんなの笑顔は宝物*

好きな物 ・*・*・*・*・*・*
 飛行機
 キラキラ光る物
 ゆらゆら揺れる物
 外国の未知の食べ物

夢 ・*・*・*・*・*・*・*・*
 いつかまたチェコに行きたい♫

最新コメント
Favorite*
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR





Family*
旦那ちゃん(ボス)・息子(ハル)
うさぎ2羽(若♂と姫♀)

Handmade*
シンプルでちょっと甘いベビー小物や雑貨を手作りしています*

webshop// Air Maminka


  ++++++++ 取扱店 +++++++++        

『mocorin』-埼玉県
可愛いワンコグッズや手作り雑貨を取り扱っていらっしゃる、ポップで元気なお店です。

『ひまわりcountry』-大阪府
素敵なワンコグッズやセレクト雑貨を取り扱っていらっしゃる、お客様思いの温かいお店です。
大好き東欧*
  • ライブドアブログ